2017年8月29日火曜日

今日のランチはカツカレー&古い抵当権の抹消の話

 
こんにちは!
 
淀川区の司法書士の今吉です。
 
今日のランチは、
 
事務所の近所の「ひらの」さん
 
西中島でよく行くお店のひとつ。
 
今日は日替わりではなく、カツカレー!
 
牛スジカレーは毎日食べられますが、カツカレーを食べられるのは、日替わりでトンカツをやっている日だけです。
これは最近知ったことですが、たまたまほかのお客さんがカツカレーを注文しているのを見て知りました。
 
牛スジカレーは普段680円ですが、カツカレーにすると780円、サラダ付き。
ただでさえ、牛スジがたくさん入っているのに、カツが乗っかってボリューム満点。
大盛りも同じ値段でやってくれるので、うれしいですね(^-^)
カレーのルゥはサラサラです。
 
ひらのさんは、女将さんの手作りのメニューで野菜も多く、いつも常連さんでにぎわっているお店です。
 
ごちそうさまでした!
 

 
 
 
さて、ご飯のあとは、お仕事の話
 
 
古い抵当権、昭和62年に弁済したローンの抵当権を抹消する話です。
 
 
相続登記のご依頼をいただき、登記簿謄本を確認すると、昭和51年に設定された抵当権が抹消されずに残っていました。
 
ローンを弁済したのかどうかも不明だったため、
 
先に相続登記を完了させ、その間に確認していただくと、昭和62年に弁済し、抵当権の抹消書類も銀行から受け取っていたことが判明。
 
 
古い抹消書類ですが、登記済証、解除証書、委任状すべてそろっていました。
 
しかし、当時の銀行はすでに数回の合併により消滅し現在はありません。
委任状に記載されている銀行の代表者も、当然今はいません。
 
 
そのような古い書類で、抵当権の抹消ができるのか、という話です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿