2016年5月31日火曜日

過払い案件

毎日車に乗ってFMを聴いていると、いつもながれる過払無料診断のCM。

テレビをつけると、だいたい同じ大手の法律事務所や司法書士法人の過払いのCM。

地下鉄にもCM。


一時期の異常なときに比べれば、ずいぶん減ったと思います。

うちの事務所では、現在債務整理や過払いの案件はとても少ないです。

全くないわけではないのですが、やはり開業した8年前に比べればぜんぜん違います。


何年か前に案件が激減した時期があって、こりゃまずい、と思ったのを思い出します。

今、同業の知り合いにきいても、ほぼ全員、ほとんど過払いはやってないという回答ばかりですが、

あれだけ広告費を投入してCMをするということは、まだまだ眠っている案件もあるのでしょうか。


そういえば、1年ほど前に、ある大手の消費者金融に勤める人と話す機会があって聞いたところ、

過払いの案件は実は減っていません、と言っていました。

ただ、過払い請求してくるのは、ほとんど特定の大手ばかりだとも。


過払いの相談は少ないですが、債務整理のご相談はそこそこあります。

しかも、どういうわけか、ややこしいのが多い気がします。


先日も、住宅ローン特則を利用した個人再生のご相談に来られたかたがいました。

役所の無料相談で、あっさりと断られ、私のところに来ていただいたのです。

要件をなんとかクリアできそうで、個人再生でいけるかと思ったら、背後にもう一つやっかいな事件がからんでいました。

憔悴しきった依頼者をみると、なんとか、対応できないかと、なんども相談、打ち合わせをしましたが、結局私では対応できなさそうでした。

司法書士業務の範囲を超えてしまいそうな案件でしたし、個人的にも力量が不足しているように思えたので、弁護士さんにお願いすることにしました。

案件が減ったとはいえ、債務整理の業務自体はなくならないものだと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿